2016年3月18日 (金)

卒業おめでとう♪♪

この春、卒業を迎えられたみなさんおめでとうございますcherryblossom

入学した頃よりずいぶん大人になったでしょう(o^-^o)sign02 よく頑張りましたねheart04

みなさんの周りにいる人たちも今日の日をきっと喜んでいますよ。

notenote いつのことだか 思い出してごらん

    あんなこと こんなこと あったでしょう

    うれしかったこと おもしろかったこと

    いつになっても 忘れない    notenote

卒業シーズンになるとつい歌いたくなっちゃうヽ(´▽`)/

これからのみなさんに、うれしいこと、おもしろいことがたくさん訪れますように( ^ω^ )heart02

2016年2月18日 (木)

児童福祉施設文化祭

少し前の話になりますが・・・・毎年楽しみにしている児童福祉施設文化祭にいってきましたsign03

ダンス、劇、合唱、合奏などなど、一生懸命練習してきたんだろうなぁといつも感動します。

中でも感心したのは中高生たちの活躍。普段自立支援プログラムで会うときは控えめ・・ですが、いざ舞台にあがると堂々していてと楽しむ余裕もみせてくれましたo(*^▽^*)o

私も学生時代にもうちょっと積極的だったらもっといろんな事が楽しかったかな~。

みなさん、お疲れ様でした(*^-^)

その頑張りを勇気にかえて、前橋市で行われた、一般社団法人ヤング・サポート主催のシンポジウム『フェアスタートアクション2016』に参加してきました。

自分の経験をもとに、社会的養護で暮らした子どもたちが退所後に抱える困難について語ってきました。

ヤング・アシストのみなさん、お世話になりました(≧∇≦)heart04

2016年1月27日 (水)

社会的養護を考えるシンポジウム

1月23日(土)

栃木県総合教育センターにて『社会的養護を考えるシンポジウム』が開催されました。

東北福祉大学特任教授で前茨城県高萩市長の草間吉夫先生に基調講演とパネルディスカッションのコーディネーターを務めていただきました。

今、私たち当事者が自分の生い立ちをスピークアウトできるようになったのは草間先生をはじめ先輩たちが道を切り拓いてくれたおかげだと思います。いつかお会いしたいな~と思っていたのでうれしかったです。

シンポジウムでは、『自立を支えるために』児童養護施設、里親、児童相談所、当事者の立場からの報告として退所後に陥る困難や社会的養護の実情、アフターケアについてのを語らせていただきました。

ご来場のみなさまに私たちの取り組みに関心を持っていただけたらうれしいです(*^-^)

2016年1月18日 (月)

自立支援プログラム♪♪

1月16日(土)、1月17日(日)に地区別の研修会を開催しました。

テーマは『先輩からの一言』

私は、16日に先輩として参加させていただきました。

他にも2名の先輩たちに社会に出るにあたってのアドバイスをいただきました(*^-^)

偶然先輩も後輩も全員女性だったため、よりこれからをイメージしやすい会になったと思います。

『自分の事を親しい友人に話した方がいいですか??』

『誰も知らない新しい環境に行ってもうまくやっていけますか??』

『もらったお給料の中で生活していけますか??』

これらは私も施設をでるときに同じように不安になったこと。 そりゃ怖いってsign03痛いほどよくわかる。先輩たちも同じだと思う。

でも、どうにか何とかしていかなくちゃいけないから・・・

私たちがどう乗り越えてきたかを語ることで、少しでも不安が軽減できたらいいなと思います。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございましたsign03

 

2016年1月14日 (木)

社会的養護を考えるシンポジウム

とちぎユースアフターケア事業協同組合主催のシンポジウムを開催します。

『社会的養護を考えるシンポジウム ~育ちを支え自立を支える~』

日時:平成28年1月23日(土)

会場:栃木県総合教育センター 大講義室

参加費:無料 

定員400名

講師 東北福祉大学特任教授  前茨城県高萩市長

      草間 吉夫氏

塩尻もシンポジウムで登壇します。ぜひお越し下さい( ^ω^ )

Img_7769

2016年1月13日 (水)

今年初の食事会♪♪

新年を迎え、最初の食事会は 『お節・お雑煮』にしました~o(*^▽^*)o

・・・・と言っても、6日ともなるとお節の材料も揃わず・・・sweat01

Hちゃんと一緒に、きんぴらごぼう、紅白なます、お雑煮を作りましたheart04←おもちは石川さん(お久しぶり) 家のお手製をたくさんいただきましたdelicious

お正月には黒豆を煮たというHちゃん・・・すごいっo(*^▽^*)o ワタシデキナイ・・・(;;;´Д`)

毎年、一品くらいずつレパートリーを増やしていって、いつか全部手作りのお節を完成させてみたいですscissors 

AちゃんOちゃんはメンチカツを揚げてくれましたsign03 熱々でおいしかったです(o^-^o)

みんなにお正月の過ごし方について聞いてみました。

『初日の出を見に行った』『お雑煮を作った』『仕事だった』といろいろなお正月だったようですhappy01

Img_7678

2016年1月 5日 (火)

明けましておめでとうございます(*^_^*)

Img_7675


本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)mheart04

みなさんの年越しはいかがでしたかsign02

私は、年越しそばを食べて年を越し、義実家にて新年のご挨拶&お節をいただき、東京に住む弟と会い、お年賀に持って行ったはずのカニcancerを誰よりも食べΣ(゚д゚;) 2日は仕事始めで子どもたちと初詣notes  あとは家族2人と1匹catで家での~んびりすごしましたcafe

せっかくの休みだしどこかに行かなくちゃ(≧∇≦)notenoteという気持ちは年々薄れています。

いつもと違った事と言ったら・・・少しだけお節料理作りにチャレンジしたこと、夜中に突然掃除スイッチが入り、夜な夜なぞうきんがけをしたことですかね・・・。深夜2時半まで。途中何度か我に返りやるせない気持ちになりました・・・(´・ω・`) ちなみに夫は新年会で不在beer

今年の抱負は『丁寧に生きる』←流行にのってみた。今までが雑すぎだったようにも思うので、落ち着いて丁寧に過ごしてみたいと思います。脱せっかち。

みなさんはどんな抱負を立てましたか(*゚▽゚)ノsign02

2015年12月28日 (月)

大掃除♪♪

12月28日(月)

今年も一年お世話になった事務所の大掃除をしました(o^-^o)heart04

ハンディーモップは瀬の低い私にとって神アイテムcatface 壁も天井もスイスイ~shine

お昼は鈴木次長のお手製うち立ておそば、Fさんの揚げたて天ぷらをいただきました((w´ω`w)) とってもおいしかったです。

今年も一年、素敵な出会いがたくさんありました。 お世話になったみなさん、本当にありがとうございました( ^ω^ )

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

とちぎユースアフターケア事業協同組合は新年4日より開所いたします。

1月だいじ家の予定

5日(火)、6日(水、食事会)、13日(水、食事会)、18日(月)、20日(水、食事会)、22日(金)、27日(水、食事会)

お待ちしていますo(*^▽^*)oheart02

2015年12月19日 (土)

クリスマス会♪♪

12月16日(水)

だいじ家では、クリスマス会を開催しました~xmas

今年は、新井事務局長、鈴木次長からピザのプレゼントがo(*^▽^*)oheart04イヤッホー

『チキンはどうしてもケンタッキーが食べたい(゚▽゚*)』 『ケーキは有名店』・・・とちょっとだけ贅沢をさせていただきました。 いつもご支援くださっているみなさまのおかげですsign03ありがとうございます。

おかげさまで、『xmasテレビでよく見るクリスマスパーティーbirthday』をすることができました☆

今回は忘年会もかねていたので、普段はなかなか参加できない人、初めての参加の人も来てくれました( ^ω^ )heart02 みんなドキドキしたとは思うけど、ひとつの話題をみんなで共有できる、楽しい会になりました~☆

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました(≧∇≦)heart04Img_7389


Img_7394

2015年12月 9日 (水)

自立支援プログラム♪♪

12月5日

学悠館高校をお借りして自立支援プログラムを開催しました。

今回はビジネスマナーについて。

一部は男子がネクタイの締め方とYシャツのアイロンがけ、女子はメイクの実習をしました。

私は、メイクの講師(sign02)をやらせていただきました( ^ω^ )heart04 

はじめはコットンも恐る恐る・・・という感じでしたが、いざメイクが始まると真剣モードshine

さすが女の子(≧∇≦)rouge

ちょっとお直しをしてあげると『わ~っw(゚o゚)wheart02』 と笑顔になってくれるのがかわいくてかわいくて・・・ヽ(´▽`)/

今回はビジネスメイクなので控えめなメイクでしたが、みんなキレイになりました。

『きも~いっ(/ー\*)』と照れながら写メを撮っている姿を見て、楽しんでくれたかな~sign02とほっとしました・・・

2部は、遅刻や欠勤をするときの電話のかけ方、名刺交換の仕方について・・・でした。

こちらは私もとても勉強になりましたeyeglass

これから社会人になるみなさんの役にたってくれたらいいなぁ・・・と思いますsign03

ご参加くださったみなさん、ありがとうごさいました。

«自立支援プログラム♪♪